Diary
ダイジェスト版

2004年
4月
最新情報 昨年の様子・・・   2004年1月  2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月  2004年6月  2004年7月  2004年8月   2004年9月  2004年10月   2004年11月   2004年12月

4月5日(月) 最低気温 -9度 最高気温 6度

最高のスキー日和!

 今日は4月とは思えないほどのとてもよい雪質!
この時期にしてパウダースノーで快晴。そんな良い条件なので今日はキャンプに来ている子供たちとスキーをしてきました。ゲレンデは少しゆるいところもありましたが、昨日の雪が20センチくらい積もっているところもあり最高の条件。でも・・・4月にはいった志賀高原の平日はリフトが半分以上営業しておりませんので注意が必要です。
右の写真は奥志賀ゲレンデです。ほとんど人がいなくてとても滑りやすかったです。この後熊の湯ゲレンデまで戻ったのですが、やはり熊の湯ゲレンデは最高!午後になっても硬く締まったバーンでとっても気持ちが良かったです。
4月11日(日)  最低気温 0度 最高気温 12度

ネイチャースキー日和♪


 昨日、今日と行われた石の湯ロッジ探検隊のネイチャースキーツアー。総勢12名で今日は竜王コースに行ってきましたよ。登って滑って辿り着いた竜王山頂付近のスロープに、雪のテーブルを設置して今日もチーズフォンデュ大会!参加者の持ち寄りメニューでとっても楽しいランチタイムになりました♪初めて参加した中学生の男の子もすっかり気に入ったご様子、「4月中はずっと参加する!」と言い切っていました(!?)
4月12日(月)  最低気温 0度 最高気温 11度

春を発見!


 今日は志賀高原も暖かい1日でした。久しぶりにロッジの前をお散歩してみるとすっかりと春の陽気。蛍が舞う小川は小さいお魚が泳ぎ、雪解け水のせいか、川は勢いを増して流れていました。そして雪がとけ土が見えているところからは、早いものでもうフキノトウが顔をのぞかせていました。春ですね〜。でもまだまだスキーもできますよ。
4月22日(木)  最低気温 3度 最高気温 18度

志賀草津道路開通!


 本日、冬季の間通行止めだった志賀草津道路が10時に開通しました。これで志賀高原と草津温泉がつながり便が良くなりました。また、この道路は右の写真のように高い雪の壁のなかを通ったり、素晴らしい雪渓を眺めるポイントもありドライブには最適のコースです。でも、天候によって通行止めになるときもありますので、道路情報を確認してお越しください。
今日は、開通初日とあって、多くの報道の方、観光客の方が訪れていました。この雪渓はゴールデンウィークまでは楽しめると思いますので皆様も是非どうぞ!
4月24日(土) のち  最低気温 -7度 最高気温 -2度

最高のスキー日和!


 昨日から降り始めた雪は今日の午前中までで多いところで約20センチは積もり景色は冬に逆戻り。ゲレンデはこの時期にしてはとても珍しくフワフワパウダーが楽しめる最高のスキー日和となりました。午後からは晴れ間ものぞき、熊の湯ゲレンデは右の写真のようにトップシーズン並みのコンディションでした。夜にも少し雪が降りましたので明日も良いコンディションのなかスキーが楽しめるのではないでしょうか!

石の湯ロッジトップページへ戻る
石の湯ロッジ
〒381-0401 住所 長野県下高井郡山ノ内町平穏7148志賀高原
TEL 0269-34-2421  FAX 0269-34-2427
lodge@ishinoyu.com